毎日ルクルーゼ de 献立 - 高知の良いとこ♥美味しいとこ
FC2ブログ

仁淀ブルーにこ淵と名越屋沈下橋へ


美味しいご飯の後の翌日は、観光に。
何処に行こうか考えていたんだけど、私が数ヶ月前からずっと行きたかった
仁淀ブルーを案内することに。
思っていれば、行けるようなチャンスが巡ってくる。自分でもビックリ!

我が家から、二時間弱山道を抜けて、にこ淵へ到着。
駐車場もあります。10時過ぎに到着。それでも十数台の車が。。。
帰りはもっとたくさん止まってました。山道なので気をつけて!

仁淀ブルー にこ淵へ

坂を下っていきます、、、それほど大変じゃないかと思いきや、、、
大きな石と湿った土でとにかく滑る、、、一度転んで手をつきましたから、、、
スニーカーでも結構大変でした。
下から撮影してみるとこんな感じで、急なわけです。
鎖や紐をつたって降りていきます。

にこ淵に着くまでは、スニーカー必須

ようやく到着。大きな岩がいっぱい。。。
太陽の陽の差し具合で、ブルーの色が変化して、とにかく綺麗!
心が洗われました。
20分ほどゆっくり眺めて、、、

念願の仁淀ブルー

来た道を下ります。
にこ淵の手前に道の駅があるので、トイレも兼ねて休憩しましょう。
新鮮な野菜も売ってますよ。
そして、そのまま下って仁淀川近くにあるアイスクリーム屋さんへ。
高知アイス。ソフトクリームなどあります。
ここの景色も良くって、時間があったら、まったりしたい。
ソフトクリーム濃厚だけど甘すぎなくて美味しかった~。期間限定の栗も美味しかったですよ。
高知アイスもゆっくり食べながら、、、

次なる目的地は、名越屋沈下橋
沈下橋は、柵がないんです。初登場?かな。主人は。

主人初登場

最近大雨が降ってないので、とにかく水が澄んでて綺麗。
高知市内から車で一時間以内でこの川の澄んでいること!!
天気も良かったので、とにかく気持ちよかった~~~~!!

名越屋沈下橋で

昼食は、ウナギを。「かねはる」という春野にあるお店で。
とにかく待つ!1時間ほど待ってお店に入り、注文して出てくるまで30分くらいかな。
ウナギは、蒸さずに焼くので、皮がパリッパリ!
私は、定食を頼んだけど、ウナギを味わうなら、お重か丼がオススメ。
お重には、茶碗蒸しが付きますが、丼は、肝吸いです。

かねはるでうなぎ

お昼ご飯の後は、高知城を散策して、お土産を見て帰路へ。
次回は、夏!ラフティングや柏島の綺麗な海を見に来てくださいね!とお話しして
お別れしました。あ~、楽しかった!
スポンサーサイト



おもてなしをしつつ大人の遠足へ


昨晩は、友人宅で夕食をご馳走になりました。と言うのも、、、
週末に行ったキャンプでオーストリアから旅行に来た女の子と知り合って
その子が友人宅に泊まりに来るので、来ない?と言うお誘い。
私たちと20歳も離れた女性で、とっても可愛くてキュート。
友人がみんな作ってくれて、私は飲んで食べるだけとなりましたが、
た~っくさん美味しい物を頂いて、楽しい話を聞きました。
高知でしか食べないイタドリやりゅうきゅうを友人のおかぁさんが料理してくれて
私もいろいろ教えて貰えてとっても良かった。
すごいでしょ~品数が、、、
おもてなし夜ゴハン

食事の後は、浴衣を着て、3人でひろめ市場へ。
ここに来れば、隣の人と飲んで食べて、お話しして、楽しい時間が過ごせますよ~。
途中から、主人も合流して、お開きに。

オーストリア人の彼女は、本日東京に帰るというので、行きたいところを聞いて、
女3人+主人の4人で行ってきました。
まずは、朝の竹林寺を散策。
天気も良かったので、本当に気持ちよかったけど、汗が止まらなかった~!
竹林寺散策

竹林寺から、お土産を買いたいというので四国銘館 空と海へ移動。
おしゃれなお土産売ってますので、オススメです。
その後は、ランチに。UNAGIDINNINGという選択。というお店で。
これまた美味しかった~。
ちょっと個室になった感じの席だったので、リラックス出来ました!
お昼ご飯はうなぎで。

そこから、彼女の行きたかった龍河洞
ここの入り口に立ったら、超涼しいの。
入り口に立つと涼しい~

そして記憶の中では、28年ぶりに龍河洞散策へ。
もう記憶が曖昧すぎて、、子供達が小さい頃一度来たような、、、
まぁこれが、涼しくって天然のクーラー。17℃。
久しぶりに来たけど、むちゃくちゃ楽しかった~。

龍河洞へ

飛行機の時間もギリギリというかドンピシャ!って感じの時間で。
無事飛行機に搭乗していきました~!

誘ってくれた友人にも感謝だし、このごろヨーロッパに引かれ中。
オーストリアのお話したくさん聞けて、こんな国際交流もあるんだな~って
充実した楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます~!!

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









高知名物屋台餃子「安兵衛」へ

ハイ!おはようございます。
今朝も起こされました!にゃ~ん!!と。
ご飯はあったんだけど、なんだろう。。。
「アサダヨ~」なのかな。
おはようございます
昨日はスポーツクラブ行って、400カロリー消費するも
ビール飲んで餃子食べて帰っちゃいました~!
高知名物屋台餃子「安兵衛」
数日前からすごく食べたかったのです。
南国安兵衛

皮薄くてちょっと揚げてある感じなんだけど、とにかく軽くって
二人で5人前頂きました。ビールとともに、、、いくらでもいける。ちょっと食べかけ。
安兵衛の餃子

ニラ玉というメニューを頼んでみたら、想像と違った。
茹でた韮と卵黄。
ニラには、ちょっとごま油入ってるかな?それと塩胡椒。
ラー油かけたりしても美味しかった。家でも作れそう。
想像と違ったニラ玉

東京は、恵比須にもありまして、高知に来たときにはぜひ食べて欲しい!
ひろめ市場でいろんな物と一緒に吞んで食べても良いし、屋台で食べても良しです。

カツ丼で有名なヒバリ食堂とかずら橋に日帰り温泉旅

旅と言えるのか、、、自宅を午後出て7時には家に帰宅。
ケーブルカーに乗って入る温泉が近くといっても二時間弱かかるところにあるので、行ってみることに。
息子がいないと行かないと思ったので、週末に。
お昼ご飯は、カツ丼で有名なヒバリ食堂で。→ヒバリ食堂
息子がカツ丼とラーメンのセットを食べてたけど、超たっぷりだった。
夫は、チキンカツ。この大きさ!!衣がカリッカリ。
ヒバリ食堂チキンカツ
私は、エビフライ丼と迷って、オムソバに。
麺を大盛りにしてくれと言う夫の願いで大盛りにしたけど、お腹がはち切れそうだった。
麺太めのソースが甘めな焼きそばでした。
オムソバ
お腹がいっぱいになった後は、車を走らせてかずら橋へ。
50年生きている夫も初めてという、、、私も初めて。
川底が見えてじゃっかん怖いけど、まぁ、落ちることはないなと。
ただ、携帯は落としそうだったので、撮影はしませんでした。ちなみに一方通行。
かずら橋へ
それから目的地の秘境へ。
もう本当にこの先にあるのか?!と思うくらいの道だったけど、ありましたよ、、、
ホテルしかなかったけど、、、
この高さからケーブルカーで5分。川の縁に露天風呂があります。
露天風呂には、従業員さんはおらず、、、すべてお客さんに任されてる。
ケーブルカーも自分でドアを閉め、上(UP)のボタンを押すと上に上がっていくっていう。
秘境の温泉へ
温泉の温度は、低めの38.2度。なので、ず~~~と入っていられます。
ちょっと硫黄臭くて、ヌルッとした感じのお湯でした。
紅葉の時は綺麗だろうね~と話しながら、、、ホテルはこちら→ホテル祖谷温泉
近所でもいろいろ楽しめるじゃんと改めて楽しみが増えました。
他にも、ラフティングが出来たり、歩かずに山の中を散策できるモノレールがあったり、、、
次回はその辺責めたいと思います♪


グルテンフリーの玄米パスタを食べてきました!


先日グルテンフリー仲間とランチに行ってきました。
お店はこちら→ボルベール
もちろん普通のパスタもあって、アレルギーに対応してくれるっていう嬉しいお店です。
パスタランチをお願いして、最初に酵素水を頂きました。
むっちゃさっぱりしてて美味しかった~!ちょっとお酒みたいな感じ。
自作してみようか?と思いましたが、冬だしうまく発酵しないような、、、やめておこう。

そして前菜。
左上の蕪を洋風だしで煮て、クミンと一緒に煮込んだもの。むっちゃ美味しかった。
それと右下は、ひよこ豆の粉を水でふやかして揚げたもの。
ひよこ豆ってホコホコした感じが美味しいんだなぁ。
どれも体に良さそうなものばかりで、美味しかった。

ランチの前菜

パスタは、たこと水菜のパスタ。
パスタを玄米パスタに変えて貰いました。
レンズ豆のペンネ、白米のパスタがあったと思います。
にんにくの効かせ具合もあんばい良く、美味しいパスタでした!
もちろん普通のパスタほどのモチモチ感はないけど、ツルッとイケて美味しかった!

玄米パスタ

麺も食べたいって思ったけど、食べなくても平気になって久しいけど、やっぱり美味しいよね。麺って。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako