毎日ルクルーゼ - 高知のお店

グルテンフリーの玄米パスタを食べてきました!


先日グルテンフリー仲間とランチに行ってきました。
お店はこちら→ボルベール
もちろん普通のパスタもあって、アレルギーに対応してくれるっていう嬉しいお店です。
パスタランチをお願いして、最初に酵素水を頂きました。
むっちゃさっぱりしてて美味しかった~!ちょっとお酒みたいな感じ。
自作してみようか?と思いましたが、冬だしうまく発酵しないような、、、やめておこう。

そして前菜。
左上の蕪を洋風だしで煮て、クミンと一緒に煮込んだもの。むっちゃ美味しかった。
それと右下は、ひよこ豆の粉を水でふやかして揚げたもの。
ひよこ豆ってホコホコした感じが美味しいんだなぁ。
どれも体に良さそうなものばかりで、美味しかった。

ランチの前菜

パスタは、たこと水菜のパスタ。
パスタを玄米パスタに変えて貰いました。
レンズ豆のペンネ、白米のパスタがあったと思います。
にんにくの効かせ具合もあんばい良く、美味しいパスタでした!
もちろん普通のパスタほどのモチモチ感はないけど、ツルッとイケて美味しかった!

玄米パスタ

麺も食べたいって思ったけど、食べなくても平気になって久しいけど、やっぱり美味しいよね。麺って。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








友人とランチは韓国料理店へ


コングッス

友人と久々にランチへ。
韓国料理食べたいと言う事でまたまた景福宮へ。
夏メニューのコングッスを頂きました。大豆のザラザラした感じが残るスープ。
麺は、いつもの冷麺の麺でもなく、手打ちうどんを少し細くした感じなんだけど、小麦じゃない。
モチモチしてたけど、透き通ってたからそば粉じゃないと思う。
初だったからこんなもんか、、、だったけど本場はどんなだろう?
夏しかないしなぁ。。。来年夏行けるかなぁ、、、

お野菜いっぱい

こちらのお店バンチャンは、セルフサービス。
定番の白菜キムチ、キャベツのキムチ、オクラのキムチも後から出て来てたけど、気に入っちゃったのはイチジクのキムチ。イチジクが美味しかっただけかはわからないけど、おかわりしました。
あと花ニラの炒め物。これが美味しくって。
ごちそうさまでした。

何度目だろう?
毎回安い時にリピしてる。ここのが一番美味しい。。。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明神丸でかつおの塩たたき


昨晩は、旦那の友人が遊びにくると言うので、なかなか行く事もない明神丸へ行ってみました!
こちらは、塩たたきで有名なお店です。
鰹が新しく、店先で藁焼きにしているのでと〜っても美味しいんです。

かつおの塩たたき

それとはらんぼの藁焼き。
とっても脂の乗ったお腹の部分を藁焼きにしています。
ちょろりとお醤油を垂らした大根おろしをのせて頂いたら、むちゃくちゃ美味しい〜〜〜!
ビールにも合います。

はらんぼの藁焼き

他県では見ないのかな?ちゃんばら貝。
お酒に合いますよ!

ちゃんばら貝

この他にもあおさの天ぷらや沖うるめ、姫いちの塩焼きなどなどた〜くさん食べました。
沖うるめ、姫いちはオススメですよ!
そして、こちらのお店は飲み物も高知ならでは!
文旦のジュースや小夏のジュースがあります。もちろん高知の日本酒も!
ビールのあと日本酒を5合も飲んで、、、本日は少々二日酔い気味でした。
それでも50年に一度と言われる竹林寺のご開帳を見て、龍馬記念館に行って、充実した観光になりました!
なんたってこっちに住んでると観光地には足を運びませんので、、、
最後にうなぎを食べて飛行機に乗って帰って行きました!
旦那さんの30年来の友達で、私も何度もお会いして気心も知れてるので楽しい時間が過ごせました!
たまには近所で観光してみる!っていうのもいいな〜と思いましたよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

高知オクトーバーフェスト2014

高知オクトーバーフェスト2014が開催されたということで、ビール好きの私は行ってきました〜!
私しか呑めないんだけど、、、
子供たちが午前中で学校が終わると言う事で、待ち合わせして夏休みの思い出作り?!
そういえば今年はというかこれからはずっとそうだと思うけど、みんなの都合がつかずなかなか一緒に出かけられていません。
5社のビールがブースごとに並んでいて、、、
ここラーでベルガーのブースはフルーツと合わせたりしたカクテルみたいなビールがあって女性には人気だろうな〜と思いつつ、がっつり呑みたい私は呑まずじまいで帰ってきました。。。。

ラーデベルガー

1杯目。アルコブロイのオーソドックスなビールを。
久々に高知も晴れて暑かったので、ビールが美味しかった〜〜〜〜!

1杯目

おつまみは、旦那さんと娘まかせで。。。
ソーセージはプリップリ。美味しかった〜!けど、画像にないけどベーコンの焼いたのが一番美味しかったです。あとポテト食べたり、生ハムの盛り合わせやクリームチーズの入ったプリュッセルも。
ちょっとずつイロイロ食べたいものを頂きました!

ソーセージの盛り合わせと豚肉のBBQ

こちらのクロンバッハは、ドイツで一番呑まれてるビールだそうで、、、

クロンバッハ

やっぱり呑んでおかなくちゃ〜ということで2杯目。

2杯目

あ〜美味しかった!昼からビール飲んで極楽♪
やっぱり暑い時のビールが最高!!

 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

友人とランチは韓国料理店へ

こんばんは。
今日は朝から色々出かけて、友人とお昼に景福宮へ。
近所にある韓国料理のお店です。近所を通ったら、久々に行きたいね〜となり善は急げ!でランチです。

おかずはバイキング形式。
普通の白菜キムチから大根の葉のキムチや煮物、トッポキ。
一番驚きだったのが、みかんのキムチ〜!ぜんぜんいけてない訳でなくて、ジューシーな感じとキムチが合わない訳じゃなく、、、
なんでもキムチやナムルに出来るんだな〜と。

いろんなおかず頂きました!

私が頼んだのは、キムチのチゲ。
酸っぱいキムチがおいしかった!酸味、甘み、辛みと、、、
バランスよく。完食いたしました!
キムチチゲ

友人は、石焼ビビンバ。
さつまいものマッシュがのっててビックリ!
このお店いつも楽しませてくれるビビンバなの。
サツマイモの優しい甘みがまた美味しかった!
本日の石焼ビビンバ

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako