毎日ルクルーゼ - 旅の覚え書き

2017年12月 極寒ソウル6


極寒ソウルというタイトルだけど、全然極寒じゃなかったね。
今こそ極寒。マイナスって見るだけで寒すぎる。
そんなソウル旅最終回です。

明洞から、ロッテ免税店の方にイルミネーション見に行ってみよう~と歩いて向かう。
途中ロッテ百貨店には、こんなオリンピックのマスコット達が。
でも、誰も見向きもしてなかった。そして、オリンピック始まりましたよ、、

誰も見向きもしてなかったイルミネーション

ロッテ免税店をクルッと一周したけど、買いたいものもなかったので、ハーモニーマートで買い物して、ダイソーで買い物して、オリーブヤングで買い物して、明洞を後にしました。
夕食は何食べよう~。
もう歩きたくないなぁ~の気分だったので、ホテルの隣のお店で食べることに。
ユッケジャンが美味しいらしいので、頼もうと思ったのにユッケジャンって言葉が出てこなくて、
キムチチゲ。。。
オバチャマたちは、一生懸命お仕事してて、特に優しくないけど、もう慣れました。
どんどんバンチャンが置かれていく、、、
一番左は、豆だったんだけど、甘辛い味付けがちょうどよくって美味しかった。

夕食ホテルの隣のお店で

そしてキムチチゲ。
あっさり普通のキムチチゲ。辛くってヒーヒー言いながら食べました。

キムチチゲにしました

その後は、コンビニに寄って、マッコリを部屋飲み。
荷物のパッキングが思いのほかうまくいき、スーツケースにピッタリ荷物が収まるという奇跡。
翌日は、始発で金浦空港まで。早朝だけど、さすがソウル。ホームには人がほどよくおりました。
金浦空港に着いて、荷物を預けるのに並び、出国に並び、ロッテ免税店のネット店でお願いしてた荷物をピックアップしたら、もう飛行機に乗る時間だった。
割と時間なかったな。
何も食べられなかったので、機内食をあっという間に平らげ、もちろん朝からワインを飲み、あっという間に羽田空港。

金浦-羽田 機内食

羽田で荷物を預けようと思っても、これまた混んでる。
ようやく預け終わり、友人とのランチに向かおうと思ったんだけど、なんだか人だかり、、、
また誰か来るんだ~と待っていたら、BIG BANGのジヨンだった。
けど、帽子深いし、マスクしてるし、誰か分からんかった~!
その後も誰か来るようだったけど、時間も押してたので、友人とのランチへ。

お店は、スーペル バッカーナ
シュラスコ食べ放題に飲み放題もつけまして、、、
ビール、赤ワイン、赤ワイン、、、、と飲みました。
お兄さんが串を持ちながらクルクル回って、お肉をそいでくれるんだけど、最初はここのお肉ね~なんて見てたけど、そのうちお腹もいっぱいになってきたら、見ることもなく、油が垂れて、、、

最初は目で追っていたけど、、、

酔っ払う前に盛り付けたサラダバー。

サラダバー

最初に食べたお肉。何だった?!

もう既に何肉か忘れた

次に回ってきたときに、食べたお肉。

この後もいろいろお肉を食べた

それから、コーヒー飲んで、空港に向かいました~。
空港でカードラウンジにも行ったけど、何飲んだかな?
JALは、WIFIが機内でも使えたから、LINEしながら乗ってたら、あっという間にお家に到着。

今回は、Mr.SHOWを見るために行ったので、他はノープランだったから、行き当たりばったりで、ゆる~い旅だったなぁ。
まぁ、全ての家事から解放されて、リフレッシュ出来ました!

やっぱり旅は、楽しいなぁ。。。
また行きま~す!

スポンサーサイト

2017年12月 極寒ソウル5


12月のソウル旅の続きです。

ホテルでゴロゴロ休んだ後は、お昼ご飯を食べに。
寒かったので、暖かいものが食べたくて、どうしても麺類が食べたくて食べちゃいました。
東横イン東大門の前のバス停から421番のバスに乗って、4駅。
そこから歩いて、2~3分。サランバンカルグッス   사랑방칼국수へ。
ちょっと入りにくいけど、出てくる人がいたので、そのまま入って、奥の席に座ります。
「カルグッス ハナ ジュセヨ~」
するとキムチが出てきます。
奥の厨房では、お爺さんがくまなく席を見て、オバチャンが注文をさばく感じ。
沢山葱を使うからか、葱の束を洗っているオバチャン一人。
本当に働き者だな~って思います。

サランバンカルグクスのキムチ

そしてカルグッス到着。
出汁が美味しいんだけど、上の赤いのがどんどんひろがっていったら、、、
辛かった~~~~!
けど、うどんが稲庭みたいな平麺で美味しかった~!
むっちゃ暖まったよ~。バスを結構待ったから、体が冷えてたんだよね~。
入り口近くのレジでお金を払って、お店を後にしました。

カルグクス

ここからのプランが決まっておらず、寒いので鐘閣地下ショッピングセンターへ行ってみたけど、特に買いたいものもなく、、、
そのまま教保文庫 光化門店まで歩いて移動。
超寒かった~!。
ここはほぼ毎回来てるので、自分の見たいところを見て回って、バスで明洞へ戻ります~。
寒いから、食べるかどうか迷ったけど、やっぱりソルビンに。
苺食べたい~!と思い、タルギピンス。ほぼ完食しました。1時間くらいかけて。
そんな人は、私くらいしかいなかった。。。

タルギピンス

大福食べて、もうお腹いっぱいすぎ~!
でも、1時間半くらい休んだので、復活して、歩き回りました。

2017年12月 極寒ソウル4


寒かったソウル旅行の続きです。けど、今よりぜんぜん暖かいのよね。
気温見ると、、、

ほぼ最終日。翌日は始発に乗って空港に向かうだけです。
夜が明けました。この日の予定は、emart 清渓川店にいってお菓子を買うくらい。
開店が10時だったので、朝ご飯を食べてから向かう事に。

夜が明けました

8時半過ぎにホテルを出発して、歩いて東大門駅の5番出口を目指します。
東大門周辺も明るい時間に歩くとまた新しい発見があったりする。
N.P.H.にも行ってみたけど、何の購買欲もわかず、、、というよりも前日に買ったバックをどうやって持って帰ろうか頭を悩ましていたので、鞄を増やすなんて考えられなかった。
そしてようやく5番出口到着。その目の前が朝食のお店。
この通りにいくつか同じ様なお店有り。けど、値段を見てここだ!と。

イエンナルチャジャンコンナムルパッ

寒いので、お店にいたおじさま達は、クッパ食べてたけど、私はソコギコンナムルパッを。
まずは、お味噌汁を飲んでみると、なんだか懐かしくなるお味。ホッとした。
そして、コンナムルパッを混ぜて、タレをかけて頂く。
お~いし~い。もやしってこんなに美味しかったっけ?っていう感じ。
このタレがまた最高。コスパもよろしくて、ご飯の量も多くて、お腹いっぱいに。
お気に入りのお店になりました!

ソコギコンナムルパッ

それから、東大門の駅でおトイレを借りて。ここのトイレ綺麗だった。
T-moneyカードにチャージして、イーマートに向かうバス停へ。
また清渓川の方に歩いて戻ります~。
173番のバスで、2駅。あっという間に到着。
軽く一周回って、新しいカラフルなまな板をかごに入れて、缶詰やお菓子を。

ホームプラスで缶詰

お菓子も買いましたが、ハニーバターアーモンドがなかったので、夕方行った明洞のダイソー前のオリーブヤングで。
ハーモニーマートより安かったです。
この赤いお菓子は、じゃがりこみたいな感じをイメージしてたけど、そうじゃなかったなぁ。
じゃがいもだけど中身が空洞でパリパリした感じだった。

ホームプラスでお菓子

荷物のパッキングのこともあって、控えめに買ったんだけど、家に帰ってきてお菓子の消費を見てみると好きなお菓子だけを買ってきた方が良いことが判明。新しいものには、手が伸びず、結局食べないで終わっちゃう。
スーパー楽しいけど、我が家はもう食べる人も少ないし、控え目に買おうと思うのでした。

イーマートからは、バスに乗って、東横インの前まで。むっちゃ楽チン。
帰ったらまだ11時半くらいで、横になってゴロゴロ。
まずは、お昼何食べよう?から考えました。



2017年12月 極寒ソウル3


昨晩は、オットが羽田で娘の誕生日ケーキを買ってきてくれたので、3人で苺のロールケーキを頂きました。
夕食は、写真を撮り忘れるという。ちなみにハンバーグに。
今日は、娘の希望で焼き肉食べに行ってきます!

ソウル二日目。
今回の旅のメインイベント!
友人とご飯を食べて、なぜ合井かと、、理由を話したら、
そんなのがあるの~?と知らなかった様子。
それが、こちら→「Mr.SHOW」
いつか見たい!と思っていて、でも、自分が行ったときに必ずやってるわけじゃなくて、ようやくチャンスが巡ってきた!
チケットを事前に買おうと思っていたんだけど、ソウルに本当に来られるかわからなかったので、当日券狙いで友人にお願いしようと思った訳です。
ワタシは、チケットだけ買って貰ったら良かったんだけど、一緒に見てみない?と誘ってみたら、見てくれる!という話になったので、まずは、二人でチケットを買いに行きました!
日曜日の夜は、どのチケットも30%offになるということ。
1階席も空いてましたが、どんな感じかわからないので、2階席の最前列に。
そして、このチップの意味がわからなかったけど、showの間に判明。

友人と一緒に見ました!

もちろん写真撮影不可ですので、思い出すしかないんですけど、
司会者がお話しして、マッチョ達が出てきて、の繰り返しですが、途中で、お客さんをステージにあげることが2回あり、ステージに上がるとマッチョが大接近するという、、、
マッチョ好きにはたまらないサービスがあります(笑)
そして、このワタシのチップでビールを頂けることになっていて、マッチョがビールを持ってきてくれて、チップをお尻のポケットに入れる。
もう、あの、、、その、、、このくらいの接近でも心臓バクバクでしたので、2階で正解のだった気がします。
70分のショーですが、とにかくほぼ踊りっぱなし。
後半になってくると友人とワタシはオカァサンの気分になってしまって、
「この子達これでいくら貰えるのかしら?」とか
「体は大丈夫かしら?」とか、、、
頑張る彼らを見ながら、心配にもなってきました。。。
そう思いながらも、もちろんマッチョで、かっこよくて、目の保養になったんですけどね。
ただ、友人に言わせたら、自分の息子も鍛えてるから、まぁ普通って言うか、、、と。

ミスターショーを見に行ってきました。

あっという間の70分。二人で楽しい時間を過ごしました!
いつも会ってくれる友人と元気で再会しようと約束して、別れました♪

合井から、東大門歴史公園駅まで地下鉄で帰って、行ってみたかった鞄屋さんへ。
Team21にあるLuxvilleへ。
お店には、日本人ばかり。鏡を見ながら、バックを持って、どれにしよう?と30分ほど悩んで決めました!
本当は、ゴールドとかシルバーにしようと思ってたけど、思ったような色ではなかったので、目についたピンク!のバック。
行く前から、この形使いやすいだろうな~と思っていたので、直感を信じて!

念願のバック購入

中は、黒の布。
これは、既に布が張ってありました。他の種類は、自分で中の布が選べたりするんだけどね。
皮が柔らかくて、軽いし、作りもちゃんとしっかりしてるから、オススメです。

中布は黒でした

そして、こちらはいつものjetoy。
どうしても買わずにいられませんでした。
この一番左のニャンコの顔が、可愛すぎる。

どうしても買わずにいられなかった。

一日疲れたので、ちょっとだけDDPで写真撮ったりして、、、

DDPを通って、ホテルまで。

キムガネでキンパを買って、帰りました!
このご飯の薄さ、、、すごいなぁ。

キンパ天国でキンパを買って帰りました

疲れたので、地下のサウナに行ったんだけど、湯船の温度が37.7℃。
寒いんですけど~~~~~!と思って熱いシャワーを浴びて出てきました!(笑)
温度の低さに(゚д゚)!。。。。



2017年12月 極寒ソウル2


日本に帰ってきて風邪をひいてしまい、昨日は買ってきた惣菜とスープで夕食にしました。
オットが居なかったので、娘と二人。良かった。文句言わない子で。

二日目の朝は、雪にビックリして、駅まで行くのも転ぶかも~!と慎重に。
何とか駅にたどり着き、朝食を食べにウルチロイック駅へ。
日曜日だったこともあり、この辺人もいないし、雪もそのまんま残ってたΣ(゚д゚lll)ガーン

スッテンコロリンに気をつけながら

この頃は来る度に食べに来てます。
武橋洞プゴグッチッ ムギョドンプゴグッチッ / 무교동북어국집
とにかくすごい混んでて、10時ちょっと前だけど並んでました。
でも、メニューは1つ。座ったらすぐ出てきます。

プゴクを食べに

むちゃくちゃいっぱい干し鱈が入ってた。美味しい~!
ここのアミが美味しくって、ご飯に乗っけて食べるとやめられない~。
韮もとっても柔らかいし、水キムチもサッパリしてて。
どれもワタシ好みの味。
すべてを美味しく平らげたところで、お土産を頼みに行きます。
このごろお土産は、ほぼコレです。アリラン明洞ホドゥクァジャ
今回は50個くらい頼めばいいかなと思ったけど、35個入りを2つ買ってサービスしますって言われて、
70個購入。帰る前日にホテルに届けて貰うので、その後買い物も出来るし、楽チン。
70個も~!と思ったけど、いろいろ考えたら、結果オーライの数でした。
明洞巡りは、このくらいにして、東大門に帰って、カカオフレンズへ。
娘がライアン好きで、とにかくライアングッズを買ってきてくれと言うお願いだったので、
ライアンを。
一旦荷物を置いて、友人とご飯に行きます。
待ち合わせは、合井(ハプチョン)
タッカンマリ食べようと言ってましたが、お店が日曜日でお休みだったので、
サムギョプサルを。

サムギョプサル

バンチャンも

バンチャン

カリカリに焼けて、完成。
教保書店から出て、すぐのところの焼き肉屋さん?だったけど、写真撮るのを忘れてしまったので、名前も分からず。

友人が焼いてくれました

ご飯物食べたいね~ってことで、ユッケビビンバを。
久々のユッケ!!
ご飯は別に出てきました。ビビンして頂きます~!美味しい~!

ご飯物食べたいねってことでユッケビビンバ

話に花が咲いて、二時間くらいしゃべり通し。
これから、今回の旅のメインイベントに行きたいと思います。
それは、次回。


検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako