毎日ルクルーゼ - お弁当

お弁当+悩むよね、、、夏休みのお昼ご飯


今週は、1日だけお弁当。だけど体育館にお弁当を置きっぱなしというので、保冷バックに保冷剤、凍った水のペットボトルを入れてお弁当を入れる冷え冷え状態を作りました。
それでもどんどん溶けるんだろうけど。
ということで、ササミカツ弁当。
お弁当がないと常備菜とかも意識して作らないから、あったほうがいいような気も最近はする。

ササミカツ弁当

悩むのは、夏休みのお昼ご飯。
高2にもなるとインスタントラーメンくらいは自分で作れるから、何もないときはそれでいいんだけど、毎日ってわけにはいかないので、ボチボチ作ってます。
ある日は、チャーハンに豚肉の甘辛焼きをのせたもの。
ちょっと豪華に見える。(ワタシだけかな)

チャーハンon豚の照り焼きのせ

ある日は、頂き物の551の冷やし中華。
冷やし中華が美味しい季節ですよ。ここにキムチのっけて食べたら食欲UP!

冷やし中華

夏休み中も娘は、部活があるのですが、今年は振り付けの先生が男の先生ってことで、娘達の意見も取り入れてくれたり、わからないことには、きちんと応えてくれたり、とっても楽しそう!
先生の期待に応えたい!って思ってるみたいで、筋肉痛で辛いけど頑張ってる。
今年が最後だから、楽しくやりきってほしいなぁ。そして、結果がついてきたら最高!
子供の頑張る姿は、いつみても感動するなぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

今週のお弁当は、3日間でした!


今週は、テスト期間に入るのでお弁当は3日間でした。
月曜日は、チキンカツ弁当。切り干し大根を作って入れました。

チキンカツ弁当

火曜日は、台風接近中で2時間で学校から戻ってきたので、お弁当を家で食べてました。
いつも保冷剤をのせてますが、どのくらい溶けるか気になってたので、触ってみるとほとんど溶けてて。
衛生管理を意識しないと駄目だな~と。
豚肉とピーマンの焼き肉のタレ炒め弁当。
春雨サラダは、これからの季節辞めようと思いましたよ。

7月4日のお弁当

水曜日は、肉巻き弁当。
塩を少しきつめにふって。冷めると塩気が感じにくくなるのでね。
副菜は、三日間切り干し大根。毎回入れる前には、暖めますよ!

7月5日のお弁当

ここ1ヶ月は、お弁当箱はアルコール消毒して、ご飯おかずを詰めてます。
それときちんと冷ますことも大事。
トマトもへたを取った方がいいそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










一週間のお弁当


1週間分のお弁当
こうしてみると乗っけ弁が5日中2日。
内容ほぼ同じ。ま、そんなもんだよね。
夏なのでサラダ弁はお休み中です。
娘は、おかずがいっぱいでお弁当が楽しみなんだって。
なんか嬉しいよね♪

乗っけ弁

豚肉とピーマンの焼き肉のタレ弁。
小松菜と人参のごま和えも入れて。

豚肉とピーマンの炒め弁

シュウマイ弁は、午後は口がシュウマイだった、、、と。
シュウマイ弁の日は毎回言われます。

シュウマイ弁当

ポークチャップにしたけど、肉が固かったで~と言われたので、これからは薄切り肉で。

ポークチャップ弁当

きゅうりのお漬物。
食べるときは、どんな感じになってるんだろう。

6/29のお弁当


常備菜があるとやっぱり楽チン。

6/30のお弁当

蒸し暑くなってきたので、衛生面に気をつけてお弁当作ってます~。

息子は、夏休みに15日も帰ってくるということで、、、
「そんなに居るの~?」ではなく「そんなに居てくれるの~?」と言ってみたけど。
帰ってきてくれることを喜んだほうがいいね。有り難う息子よ、、、



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










蕪と水菜のサラダ+今日のお弁当


昨晩のご飯。写真撮ったつもりだったけど、なかった、、、
撮ってなかったのかな?なんだか思い出せない。
昨日は、バルサミコ酢豚とわかめのスープと蕪のお漬物。
今朝は、蕪のお漬物に水菜をのせて、オリーブオイル+レモンペッパー塩をフリフリ。
オリーブオイル美味しいっ!

蕪と水菜のサラダ

今日のお弁当。
豚とピーマンの炒め物、卵焼き、水菜のごま和え、みかん。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

今日のお弁当


昨晩は、ささみのカレーソテーを作ったんだけど、写真を撮り忘れた!
なんてことだろう、、、
とりあえず、カレーソテー。また来月会いましょう、、、30のおかずをローテーションしてみるに挑戦中。

なので、お弁当だけ。ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。
今日は、息子がリハビリだったので、学校へ行くと。
病院は駅から近いから松葉杖でなんとかいけるんだけど、学校は20分くらい歩く。
自転車にも乗れないし、、、
息子には最後のお弁当かもな、、、
息子と言えば、今朝はお雑煮を作ったんだけど、赤いものが汁になかったので、自家製漬け物の人参を入れたら、
「この汁柚入れた?」って。
自家製漬け物に柚が入ってたんだけど、どんな舌してるの?息子ってビックリしちゃったよ、、、
お弁当に戻りまして、、、

今日のお弁当

この2ヶ月くらい夢中になってやっていた断捨離。
私が触れる箇所は、一周してスッキリしたつもりだったけど、キッチンとかやっぱり使わないものあるよな~って。
何が嫌か考えてみると、出しにくいが一番嫌!だと言う事が判明。私の場合はね。
工夫して一目で見て取り出しやすいようにしたつもりだけど、以前よりは改善されてても、やっぱり駄目じゃ~ん!って。
また、今日からやってみよ、っと。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako