毎日ルクルーゼ de 献立 - お弁当
FC2ブログ

鶴橋+生野散策

こんにちは♪
昨晩家に帰って参りました!
伊丹空港から帰ってくる予定だったのですが、電車が人身事故で止まっていたので、急遽バスに乗り換えてみたら、昨日は高校野球の決勝日。すごい人やった~~~!

娘は一日学校なので、私一人で過ごしたオフ日。
最初は神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部に行こうと思っていたのですが、そういえば鶴橋にも銭湯があったことを思いだし、帰りにキムチとか買ってきたら良いかな~と予定変更。
結局延羽の湯 鶴橋店に行ってきました。
出るのが遅くなったので、岩盤浴はやめて、お風呂の中のサウナをはしご。
気持ちよかった~!サウナ女になりそう、、、
体は温まったので、生野のコリアンタウンに向かうも、、、寒い。
とにかく寒い。。。
なのにどうしても冷麺が食べたかったので、冷麺を。
美味しいんだけど、更に寒くなりました。
寒いのに冷麺で更に体を冷やす、、、笑
コリアンタウン。以前行った時は食べ物屋さんというかお惣菜屋さんのイメージだったけど、韓流グッズの店が増えててオバチャンたちだけじゃなくて、若者がたくさん!!
ホットックやチーズホットドック?あの伸び~~~る食べ物とか、唐揚げを串で刺して売ってて、歩きながら食べられるようにいろいろお店が増えてました。
キムチやカクテキどこで買おうかな~と散策していたら、マッコリが売ってるお店があったので、そこに決定!
鶴橋の駅から来たら一番奥にあるお店。何処のお店もそうですが、いろんな種類のキムチが売ってます。
ニンニクの葉で作ったキムチも季節のキムチでこちらのお店にはありました。
カクテキなど購入
私は、マッコリ、カクテキ、オイキムチ、チヂミを購入。マッコリとチヂミは、相性抜群ですから。
鶴橋の商店がいにある豊田商店でおじゃこも買って、娘と分けて自宅に持ち帰りました。
チヂミは、フライパンで温めて~♪カリッとして美味しかった~!
チヂミフライパンで温めました
やっぱり韓国のおかずやキムチが好きなんだな~と実感した一日でもありました。

娘と最後の夕食は、手包み餃子 CHANJAで餃子を。
いろいろ食べたけど、、、、これしか画像に残ってない。
この赤い粉は、花椒やごま油やいろいろ入ったもの。今はやりのしびれる粉タレみたいな感じです。
美味しかった♪
餃子屋で食べました
最後だから、、、と娘が一緒の布団で寝よう~というので、二人で寝ました。笑

もちろんお弁当も作ってあげまして、、、
聞くとみんなお弁当を持ってきて食べているようで、、、
のっけ弁に。
油揚げをお出汁で煮たもの、ほうれん草のナムル、鶏の照り焼き、プチトマト、卵焼き。
一番簡単なパターンです。
娘のお弁当
そして、最終日はせっせと作り置きを。
挽肉のトマトケチャップ炒め(ミートソースみたいになる)、豚肉とネギの塩炒め、大根と鶏肉の煮物。
それと写真撮り忘れたけど、スープを。
娘の家に作り置き
私に出来るのは、この応援だけなのでね、、、

しかし、寒かった、、、

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



12月第一週目のお弁当と常備菜+今の時期に?

こんにちは。
今年最後のお弁当週となりました。
お弁当の為に常備菜作ってたけど、作っておくと日々のご飯も楽なので、思いついたときに作るように頑張ってます。

12月5日のお弁当。
出掛けて帰ってきたばかりだったので、冷凍春巻きとお漬物。
マッシュ安納芋と卵焼き。

12/5のお弁当

6日は、自家製冷凍ミニハンバーグ弁当。
大根のなますと小松菜のごま和え、ミカン。
梅干しをのっけたけど、酸っぱい梅干しだった~と。

ミニバーグ弁当

7日は、そぼろ弁当。
ブロッコリーのごま和えとキュウリとわかめの酢の物。
埋まらなかったので、急遽トマトを入れて。

12/7のお弁当

常備菜に大根のなます。
塩もみして、砂糖+お酢。全て目分量。だけど、味がバッチリ決まる。

大根だけのなます

じゃこと人参のきんぴら。油揚げ入れたら美味しいんだよなぁ、、、忘れてた。
大根の葉は、ごま油で炒めて鰹節と和えて。
納豆に加えたり、卵焼きに加えたりしてます。

じゃこと人参のきんぴら+大根の葉のカツオ炒め

そして、今の時期に珍しいすいか。
ハウスのすいかです。甘かった~~~~!
すいかが大好きな方がいて、お歳暮に送るというので、生産者を探して直接義母が買ってきたもの。
やっぱり新しくて美味しい。
スーパーにも売ってるけど、鮮度が違う。

この時期に?!

今日も笑顔の一日を!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








今週のお弁当。後半は、スープージャーで。

おはようございます。
今年も残すところ1ヶ月。ありがたいことに仕事が忙しくて、大掃除も出来るかどうかわからないけど、来年はGWが10連休なので、そこで頑張ってもいいかな、、、と思っています。

さぁお弁当ですが、月曜日の画像がありませんでした。
火曜日は、ミニハンバーグ弁当。自家製冷凍ひじきと蕪のお漬物、柿を剥いて。
私は若い頃柿が嫌いでしたが、娘は好きなようで、柿が大人気!

11/27のお弁当

水曜日は、ベーコンと野菜のコンソメスープとおにぎり。
寒くなったので、スープが良い!という娘のリクエストを聞いて。

ベーコンとお野菜のコンソメスープ

木曜日は、スープ弁当が体が温まって良かったというので、木曜日も。
この日は、鶏胸肉と白菜人参ほうれん草で中華風に。
食べる頃も熱々なんですって。スープって温まるし、冬はいいかもね。
とは言いつつも、お弁当はあと10回も作らないと思われる。

鶏胸肉と白菜のスープ

我が家のサイズは300ML。
他にもっと大きいのもあります。



箸とスプーンのセットも!!



今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







今週のお弁当

おはようございます。
三連休ですが、本日は仕事と娘の学校へ。
今朝は、すごく寒くなってちょっとビックリΣ(´∀`;)。
体調管理に注意して下さいね。

さぁお弁当。月曜日の画像がありませんでした。
撮り忘れたのかなぁ、、、

火曜日から、、、
オムライス弁当。グリルで焼いたじゃがいもが残っていたので、マッシュしてポテサラに。

オムライス弁当

水曜日は、残り物で。
卵焼き焼いただけで出来上がった。

11/21のお弁当

金曜日は、豚コマを固めて丸めて焼いて焼き鳥のタレで味付け。
自家製冷凍ひじき煮と大学芋が入りました。

11/22のお弁当

少し残った煮物やお惣菜を冷凍しておくとお弁当に使えて便利。
寄せ集めて出来上がるお弁当。

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







今週のお弁当


おはようございます。
今週のお弁当
月曜日は、お弁当なしだったので、火曜日から。

豚肉の量が少なかったので、ブロッコリーと合わせて炒めました。
副菜は、煮物とポテサラ、いつもの卵焼き。

11月13日のお弁当

水曜日は、4色弁当。
のっけ弁は、駄目だと言われたけど、これはOKらしい。

11/14のお弁当

ヤンニョムポークとピーマンとエリンギの煮物。
全てが残り物だった。卵焼きだけ焼いたけど、、、

11月15日のお弁当

金曜日も残り物多し!
冷凍コーンをバター醤油で炒めたコーンバターものせました。
ご飯に混ぜても美味しい。

11月17日のお弁当

お弁当もあと14,5回。頑張ろ!

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako