毎日ルクルーゼ - 野菜のおかず

小松菜、もやし、キムチのごま塩和え


あと一品欲しい!って時にちゃちゃっと出来ちゃう和え物。

小松菜もやし、キムチのごま塩和え

小松菜        6房(茹でて5㎝幅に切る)
もやし         一袋(レンチンして茹でておく)
キムチ        適量
ごま油        大1
塩           適量 

1,小松菜ともやしの水分を絞り、塩少々で下味をつけておく
2 1とキムチをあわせ、ごま油と再度塩をふって味を整える。

ごま油とお好みでニンニクもきかせると美味しい。

鶏胸の塩から揚げ。
鶏胸を叩いて、なるべく平らにのばし、片栗粉をつけて揚げました。
もうちょっと塩をきかせてもよかったなぁ。
1枚揚げなので、2度揚げして、皮もパリッとさせました。

鶏胸肉の塩から揚げ

カリモチポテトのオーブン焼き。
ちょっと焼きすぎた、、、息子のお気に入りで週3でもいいって!!
焼き時間をはかって、レシピにアップしよう~と思ってます。

カリモチポテトのオーブン焼き

今日のお弁当。のっけ弁。
ゴボウとそぼろをあわせて白米にかけたら、美味しかった~!
常備菜になるね!

今日のお弁当

常備菜のストックに使えそう~!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





ショウガ仕事


ショウガの産地の我が県。柚もたくさん取れますが、ショウガもたくさん取れます♪
友人にショウガをたくさん頂いたので、ショウガ仕事頑張りました!
後で作ろうと思うと腐らせてしまうので、貰ったらすぐ作る!が私の鉄則!

まずは、ガリ。甘酢と出汁で。レシピはこちらのものを使用→新生姜の甘酢漬け(ガリ)
日にちが経つ毎に味がなじんで良い感じに。最後に出汁の香りがふわ~っと残ります。

ショウガ仕事 ガリ

細かくショウガを切りまして、醤油とみりんで甘辛の味付け。
佃煮みたいな感じかな。ほんの少し砂糖も入れたけど、甘いの好きじゃないので( ゚∀゚)チョウドイイ!!

ショウガ仕事 ショウガの甘辛煮

こちらは、主人の実家で良く作られていたご飯のお供。
ひしおという合わせ味噌を粗みじんに切った生姜にのせて、放置するだけ。
ショウガの味噌漬けみたいな感じかな。

ショウガ仕事 ひしお生姜

だんだんショウガの色が変わってくると思われます。

切ったショウガの上にひしおをのせる

これは甘辛く煮たショウガに梅干しと鰹節を和えたもの。
息子はコレが一番のお気に入りみたい。

ショウガ仕事 梅カツオ

しばらくご飯のお供に困りません。

梅カツオバージョンは、こちらの本に載ってます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




生姜仕事


生姜仕事

友人が生姜をたくさんくれたので、生姜仕事。
とりあえずガリを。スライサーで薄くスライスして、さっと茹でて、ミツカンのカンタン酢につけてみました。
カンタン酢、我が家にはちょっと甘い味付けなんだけど、生姜が辛いからちょうどいい感じにガリになってくれて、、、
良い箸休めに。
たっぷり作ったのは千切り生姜の佃煮。
醤油、みりん、砂糖、はちみつで煮ました。けど、辛い〜!けど美味しい。
少し食べただけで体がポカポカ暑くなる。ご飯にのせたら幸せ〜♪
冷や奴とかにも合うだろうな。
もう少しあるから、ジンジャーエールの素を作りろうと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

めちゃ甘かぼちゃのコロッケ&今日のお弁当

おはようございます。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
夜中に寝返りを打ちたいけど肩が痛くてできないから、起きたんだけど、、、
朝起き上がってみたら、首から背中にかけてすごい凝ってるっていうか張ってるっていうか。
首が下に向かない。腰は曲がるのでなんとかなるけど、全体的にい~た~い~!
何が原因か考えてみたら、息子の下洗い1時間だと思う。それしか考えられない。どんなに力入れて洗ったんだろう?数年に1度こういうことがあって、気をつけてるつもりなんだけどな~。
みんな年だね、、、って!体内年齢32歳でも歳は隠せないってこと?!

昨日は、北海道産の美味しいカボチャの消費期限がきそうだったので、コロッケに。
カボチャ続いてるね、、、
かぼちゃのコロッケ

カボチャ          1/4
(大きさをそろえて切り、柔らかくなるまでレンチン。3~4分くらいかな)
ベーコン          3枚(1センチ幅に切る)
タマネギ          1/4(粗みじん切り)
卵、小麦粉、パン粉     適量
揚げ油           適量

1 ベーコンとタマネギを合わせて、3分レンチンする。
2 カボチャをフォークでつぶして、1と合わせ混ぜる
3 2を成形する。(今回は俵型に。大きめで5こできます)
4 3に衣、パン粉をつけ180度の油できつね色になるまで揚げる

むちゃくちゃ甘いカボチャでほこほこ!美味しかった~!
パン粉がカリッと中のカボチャはほこほこ~甘~い。ソースたっぷりかけて。
挽肉炒めたりしないで、ベーコンでレンチン!のコロッケなら簡単ですよ!

来年中学生になる娘は、本日中学校1日体験入学へ。
なぜか今年はお弁当持ちで、午前中からレクがあるらしい。
いつもの塾弁よりおかずを増やして、、、(お友達もたくさん見るだろうからね)
娘ちゃんのお弁当。チキンナゲットいろいろ弁当
大好きなチキンナゲット、ソーセージ。
卵焼き、ゴボウとにんじんの煮物、小松菜とかまぼこのおかかポン酢和え。

 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売

アボカドとプチトマトのわさびディップ

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます!
マヨディップのモニターに当たったのになかなか作れなかったよ~。
牛蒡とインゲンバージョンは載せたけどね。第2候補?!これは絶対美味しい!と思ったマヨディップ
アボカドとプチトマトのわさびディップ
アボカドとトマトのマヨディップ
何が難しいってアボカドの熟れ具合がわからなくって、、、
今回はドンピシャ!でした。むっちゃ美味しい♪
わさびとマヨネーズってとっても合うんだよね~。ポテチにつけても美味しいよっ!
ツンとしたわさびとまろやか~なマヨと。
キューピーハーフだとあっさりした仕上がりになって、アラフォーでも食べやすいっ!
ささっと一品おつまみにいいよね~。間違いないディップだよ!
どぼ~んとつけていただきます!
       キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako