毎日ルクルーゼ - 今日の献立
FC2ブログ

大根の2本の使い道+挽肉と白菜の甘辛煮はすき焼きっぽくて美味しかった

おはようございます。
昨晩は、娘と二人だったので、10時に就寝。夜中に目が覚めたけど、6時まで寝ました。
なんだかスッキリ。
寝られないわけではないけど、寒かったので、本日お布団出して干してます。
暖か~温々で寝られる♪

昨日買ってきた大根2本。長さを三等分して根元部分、中間部分、先端部に分けます。
先端部分は、煮物に。後日作ります。
中間部分を半月切りにして、白菜とキュウリを合わせてお漬物に。
私は簡単にビニール袋に入れて、重さを量り、野菜の2%の塩をまぶします。
塩昆布を大1と好みでお酢やゆずの皮を入れて。
一晩漬ければ完成。我が家は、塩だけよりお酢を加えたものが好き。
お家によって好みがあるので、好きな味つけに。

お漬物

衣のついたフライを買ってきたので、揚げるだけに。
ちょっと味噌味で美味しい。

スティックチキンフライ

白菜の外側の部分と挽肉を炒めて甘辛く味付け。
汁が多めだったので、春雨も入れて、甘辛く味つけ。
ちょっとすき焼きっぽくて美味しかった。予想以上。娘大喜び。

挽肉と白菜の甘辛煮

ブリカマも食べたくて買ってきたので、塩をまぶして焼いて。
あ~美味しい。いろいろ食べられた夕食でした♪

ブリカマ焼く

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

リクエストはヤンニョムポーク

こんにちは。
今日は、買い物デーだったので既に買い物をしてきたんだけど、
安いからと調子に乗って、大根を2本も買ってきた。
何にしよう?
とにかく浅漬けが人気だから、大根、キュウリ、白菜で浅漬けたっぷり作ろう。
他も色々考えなければ、、、

昨晩は、娘のリクエストでヤンニョムポーク。
豚肉に衣をつけて焼いて、ヤンニョムダレを絡めるだけ。
添えているのは、キュウリと玉葱のマヨ和え。辛さを抑えてくれる。

ヤンニョムポーク

お味噌汁もキムチ入りにして欲しいというので、キムチ入りのお味噌汁。
えらく気に入ったみたいで、お代わりしてた。
娘は、アッサリした感じの汁物が好き。

キムチ入り味噌汁

ピーマンとエリンギを炒めて、焼き肉のタレで和えました。
煮物のような炒め物。仕上げにごまを降りかけました。

ピーマンとエリンギの焼き肉のタレ炒め

昨日ヨーグルトメーカーの話を書きましたが、初めて失敗。
いつもは飲むヨーグルトを使うのですが、R-1のヨーグルトをドボンと入れてかき混ぜて作ったら、固まってなかった~。
ので、再度9時間も発酵させたら、、、
カッテージチーズみたいになってた笑
失敗したけど、これはこれで美味しいかな。。。。



今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





麻婆豆腐はすぐ出来て楽チン+自作ヨーグルトで快腸


おはようございます。
だんだん寒くなってきて、いろんなものが冬仕様。
ホットカーペットは出して、羽毛布団をいつ出そうか、、、考え中。
今の所は、モフモフシーツとモフモフ毛布で寒くは感じないんだけど。
悩むというか、迷うというか、、、

昨晩は、スポーツクラブに行く前に、娘のご飯を用意して行きました。
娘のご飯が気になって、早く帰らなくちゃ~とか思うので、気持ちの余裕が出来ていい。
簡単に出来るものということで、麻婆豆腐に。
お昼に葱も切っておいたから、まな板使わず出来ました。

麻婆豆腐

そして、朝の間に塩漬け鶏と白菜のスープを作っておいたので、温めるだけ。
家事をしたことのない娘なので、ちょっと鍛えないと。

塩漬け鶏と白菜のスープ

先日購入したヨーグルトメーカー。→ヨーグルトメーカーが届きました
種は、R-1で。飲むタイプのもので作ってます。
牛乳によって味が若干変わりますが、いつでも美味しい。
そして、夫婦共々快腸です。
もともとヨーグルト食べてたけど、快腸になるタイプじゃなかったんだろうね。
以前からR-1の効き目はあったので、効果もわりとあるんじゃないかなぁと。
今は、蜂蜜入れて食べるのにはまってます。



今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





人参と葱の肉巻き+夫絶賛ポテサラ


こんにちは。
昨日から、またまた寒くなって、我が家みんなでくっついてテレビ見てます。
もちろんニャンコも近くで仲間に入ってるつもり、、、

昨晩は娘と二人だったので、少なめのおかず。
人参と長ネギの肉巻き。
軽く塩をふっただけなんだけど、食べるときにごま油と塩を合わせたタレで食べると
美味しすぎます~~~!
ごま油最高~!

人参と葱の肉巻き

久しぶりにポテトサラダ。
キュウリと玉葱を塩もみして、マッシュしたじゃがいもと合わせて、サラミを細かく切って入れました。
残りを朝食べた夫は、コレ美味しい~!と喜んでました。
我が家の男組は、芋栗南京大好き男です。

ポテサラ

スープは、思い浮かばなかったので、トマトスープ。
ベーコン、玉葱、トマト缶、コンソメで煮ただけ。
朝も食べて、温まる♪
カップスープのトマト味を買って食べてみたけど、やっぱり自作のが美味しい。
好みの味に出来るのがいいね。

トマトスープ

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




ヤンニョムチキンと半々で


こんにちは。
スポーツクラブに通い始めて、最初に体重や筋肉量など測ってくれるのですが、私理想の体型でした!やった!
しかしながら、上半身の筋肉がかなり少ないらしく、上半身を鍛えるマシンを使って、頑張ってみたら、、、
体が痛い。。。背中や二の腕が痛いです。
でも二の腕のプルプルが嫌なので、頑張りまする!
やっぱりスタジオで踊るのが楽しいんですよねぇ、、、私。楽しいことで鍛えられるのなら。頑張ろ。

昨日は、唐揚げに決まってましたが、ヤンニョムチキンが食べたくなったので、半分半分に。
ヤンニョムは、簡単に。
コチュジャン:みりん:砂糖:醤油を4:4:3:1で和えるだけ。
甘み抑えめなので、もっと甘くと言う方は、蜂蜜や砂糖で調節して下さい。
ピーナッツを削ったものをふって~これが美味しんです。是非!

ヤンニョムチキンと半々

根菜が揃っていたので、ごぼう、人参、大根、油揚げで煮ました。
お弁当用です。もちろん私も食べますが。

根菜の煮物

それと野菜た~っぷりのお味噌汁。朝晩寒いので、暖まる~!

野菜たっぷりお味噌汁

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako