毎日ルクルーゼ - 今日の献立

スキレットでグラタン+ひもとうがらしの常備菜2品


鶏胸肉があったので、フライにしようかと思ったけど、揚げ物をする気分にならず、
さぁどうする?と考え抜いたおかずは、グラタン!
ホワイトソースを冷凍ストックしておいたので、胸肉、タマネギを炒めて、ホワイトソースを加え、
ブロッコリーとレンチンカボチャを並べて、チーズをかけて焼きました。
南国高知は、暑い夏なんですけど、熱々グラタン美味しかったです♪

スキレットでグラタン

ししとうをたくさん頂いたので、常備菜作りに励みました。
辛いのが怖いので、へたを取って、種もとって。むっちゃ手間がかかった~!
定番のじゃことシシトウのきんぴら。油揚げも入れました。
じゃこが入ってるので、出汁は使わず、醤油とみりんで味つけて、少し水を足して煮詰めて完成。
辛くないし、柔らかいし、美味しい♪

じゃことシシトウのきんぴら

もう一品は、シシトウのおかか味噌炒め。
ごま油でシシトウを炒めて、鰹節1袋と水50cc。味噌大1/2とみりん大1を加えて煮るだけ。
ご飯のお供に美味しい。
けど、このシシトウ生でも食べられそうだな~。味噌つけて。すごく柔らかい。
調べてみたら、ししとうじゃなくてひもとうがらしっていう品種のよう。
柔らかくて、辛みもほとんどない。奈良県の伝統野菜のようです。

シシトウのおかか味噌炒め

茄子も頂いていたので、レンチンして麺汁浸しに。定番!

レンチン茄子の麺汁浸し

冷蔵庫にある常備菜を並べて、息子の朝のおかずに。
充実したおかずがあれば、ご飯も進む!!

常備菜盛り合わせ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








スンドゥプチゲ+鶏胸肉の葱ポン酢


暑いけど、スープがあると献立がとっても楽チンなので。
辛いスープなら、暑くても食欲わくもんね!ということで
スンドゥプチゲに。野菜は、残っていた野菜を。
もやし、にら、えのき。いつも、いつでも美味しい♪
スッキリした辛さも良いんです~!

スンドゥプチゲ

鶏胸肉は、一枚で揚げて長ネギとポン酢を合わせたものをかけて。
さっぱり美味しいけど、小さめに切った方がみんなよく食べる。
息子が好きだけど、不在でした。残念!

鶏胸肉の葱ポン酢

ちょっと足りないかな~と思って、551のシュウマイ。
辛子をちょんちょんとつけると美味しい~!
若い頃は辛子なんて見向きもしなかったのに、今は必須!
味覚も変わるもんだね~。

551のシュウマイ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






た~っぷり餃子


息子が家でご飯を食べるという電話をしてきたので、何かボリュームのあるものを一品!と思い、答えが餃子。
いつ食べても、一人でも食べられるけど、家の餃子ってことで。
この量を2皿用意しました。さすがに足りました!
キャベツも白菜も高かったので、救世主のもやしで餃子です。
もやし餃子は、レンチンして水分を切らないでそのまま挽肉と混ぜて包むと餃子の中のお肉がカチカチになりません。
美味しくジューシーに出来上がります~♪

た~っぷり餃子

娘の部活の予定を見たら、お弁当だったので、常備菜。
じゃこと人参のきんぴらを作りました。これが人参きんぴらの中で一番好き!
今、トマト高いからさ~~~。赤は、これで決まりです。

じゃこと人参のきんぴら



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ラッポッキ鍋


夏休みも終盤。高2の娘は、勉強もせず思う存分遊んで、部活して、、、
いいのか?それで?とも思いつつ、遊べるのも今のうちだな~と。
青春満喫してるところなのかも!と母は、しばらく見守ることにしました。
まぁ「勉強しなさい~」とか「宿題しなさい~」って言ったって、本人がやる気にならないと駄目だからね。
見守る母の出来る事と言えば、娘の喜ぶご飯を作ることだけ。
一泊二日の合宿帰りでお疲れだろうと辛いラッポッキ鍋。
トッポキと肉団子や野菜にコチュジャンベースの辛いソースを絡めた鍋。
ラーメンも入れるからラッポッキ鍋。半分くらい食べてからラーメン入れました。

ラッポッキ鍋

もう、辛い。辛すぎた!ゆで卵が辛みを緩和してくれるけど、辛い。
ラーメン入れたけど、ご飯のおかずがラーメンになった。これはこれで美味しい。
炭水化物+炭水化物でしたけど。しかも小麦。あ~湿疹が出ませんように。

そして、夏休み後半の部活は、な~んとお弁当の日が半分以上。
急遽作ったお弁当は、コレ!まぁなんとかなったわ。。。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






お一人様だけど、フライパン使いました


息子が帰省しても、ほぼ家に居ることはなく、、、
娘もなんだかんだ言いながら、友達と出かけ、、、
ワタシ今日もお一人様。
毎回切るだけってわけにもいかないけど、これは切って火にかけるだけ。
豚肉と白菜の重ね蒸し。えのきも加えて、葱のせて、ポン酢で。

白菜と豚肉の重ね蒸し

それとゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの苦みが、暑さを緩和するって気がする。
苦いけど、癖になる味。

ゴーヤチャンプルー

これにビールがあれば十分。このごろは酎ハイが好み。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako