毎日ルクルーゼ - ル・クルーゼ

グリルで手羽中の塩焼き+和風コブサラダ


手羽中~!久しぶりの登場です。
揚げるか、焼くか、、、
簡単な方を選択してしまう私です。
塩胡椒に漬けてアルミを引いた鉄板に並べて焼くだけ。
お皿に盛るのも省略して、、、

グリルで手羽中の塩焼き

和風コブサラダ。
トマト比率高っ!買いすぎました、、、

和風コブサラダ

なすの味噌炒め。ちょっぴりはまってます。

ナスの味噌炒め

スパムと小松菜でチャーハン。チャーハンって美味しい♪

スパムと小松菜のチャーハン



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





アルコールの量を考える+ココットロンドで水菜と人参の煮浸し


日々、アルコールの分量が多くなるので、昨日はお休みしてみた。
お休みと言っても、あれば飲んでしまうので、買ってこないという荒技。
今朝は、調子よく起きられた。ほどほどで終わりにできないかと考えてみる。
今は、瓶で買っているウィスキーを既に炭酸で割ってあるハイボール1本と決めれば翌日に響くほどではないのか。
1杯目は、1杯で終わりにしようと思ってるのに、いつのまにか2杯、3杯と、、、
これが翌日に響く!アルコールとの果てしなき戦い←大げさだって。

昨日は、油揚げを買ってきて煮浸しに。久しぶりに美味しかったな~。
すごい適当に作るんだけどいつも美味しい。

水菜一束、人参1本(千切り)、油揚げ1枚(細く切る)
和風顆粒だし小1/2、水大3、みりん大1、醤油小2、塩小1/4

1 ごま油小1(分量外)で油揚げを炒めて、カリっとしたら、人参を加えて炒める
2 水菜と調味料を加えて、10分煮る

ホッとする味です。

水菜と人参の煮浸し

マグロの稚魚が安かったので、お刺身に。
尾に近い部分は、叩いてなめろうに。
葱と味噌と少しの醤油を加えて、混ぜたら完成。
なめろう、、、美味しかった。なめろうだけでも良かったかも。

マグロの稚魚のお刺身となめろう

今日は、サラダ弁じゃなくて普通弁。お腹が空く~というのでね。
久しぶりに卵焼き焼いたら、、、まごまごしちゃって。
何とか間に合ったけど、、、度々練習しとかなくっちゃ!

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







チキンのカレーソテーキャロットラペ添え


暑くなってきたら、カレーライスは食べたくないけど、カレー味は食べたくなるので、
チキンのカレーソテーを。シュッシュッとマヨをかけて食べるのが好きです。
久しぶりにキャロットラペも作って、、、夏はさっぱりして美味しいなっ。

チキンのカレーソテー

ちくわの煮物。けど、食べたかったちくわ料理と違う~!
まずは、ごま油でちくわと人参を炒めて、蓋をして軽く火を通す

ちくわの煮物 1

ピーマンも加えたら、油をなじませ

ちくわの煮物 2

麺汁と水を加えて、煮る。

ちくわの煮物 3

今日のサラダ弁。焼きスパムのせが人気です!

サラダ弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






茹でもやしのカリカリ豚バラおろしポン酢


先週好評だったので、カリカリ豚バラおろしポン酢を再度。
もやし2袋は茹でっぱなしで、絞ることなくそのまま冷やしておきました。
もやしのヒゲとったから、口当たりが良かった。
ちょっとした手間なんだけど、面倒だよね。2袋で20分くらいかかったもん。
豚バラは、アルミをひいた鉄板に並べてグリルで13分くらい焼いたもの。カリッカリ!

茹でもやしのカリカリ豚バラおろしポン酢

もう一品が思いつかなくて、ニラ玉。
ごま油で韮を炒めて、塩で味付け。ちょっときつめに。
そして、卵を投入。今回は、バラが余ったので、それも炒めました。
ごま油+塩は最強の組み合わせです。

ニラ玉

キュウリの漬物。久々の登場。
キュウリは歯触りが良くて、大人気です。ようやく安くなってきた!

キュウリの漬物

さいの目に切ったスパムをのせたサラダ弁。
スパム好きなので、大喜びだろうなあ

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






小松菜とエビのタイ風炒め+手羽元と白菜のスープ


アジアのスパイス当たりました

アジアのスパイスが当たったので、早速小松菜とエビを入れて炒め物に。
粉末のソースで、小松菜と混ぜた瞬間ナンプラーがすごい香るけど、食べてみるとそうでもなくて、ピリ辛で美味しかった。
娘が食べるか心配だったけど、食べられたからそれほどナンプラーが気になるわけではないと思う。
こういうスパイスは、手軽に出来て味もピタッと出来るし便利だよね。
特にこのごろの我が家は、たくさん買っても結局食べきれないことが多くなってきたので、その時使う分だけの方が少々割高でも冷蔵庫もスッキリして気持ちいい。

小松菜とエビのエスニック青菜炒め

美味しい鶏出汁は、白菜を入れてスープに。
あ~美味しい。。。胡椒を入れて、味を占めると更に美味しい。
キムチと一緒に食べれば、タッカンマリのようで。
そしてアラフォーの肌もツルツル。

鶏だしに白菜加えてスープ

鶏出汁を取った翌日のお昼は、汁ビーフン。
コレにレモン汁を入れると南国の味だわ~~~!うまかった!

鶏だしで汁ビーフン

税務署から手紙が来て、源泉徴収票など送って下さ~いだったんだけど、
なんか、、、ドキドキするよね。悪いことしてるわけじゃないのに。(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako