毎日ルクルーゼ - ビュッフェキャセロール

ビュッフェキャセロールでキムチ鍋


な~んも考えたくない日。
手の込んだもの作りたくない日。いや、このごろはそんなもの作ってないです。
完全に手抜きモードが続く我が家。
しかも、旦那が出張でいないとなると更に輪をかけて手抜きモードになり、、、
手抜きの定番キムチ鍋!になりました

考えられない日は、お鍋

手抜きと言われないように、トックも買って、イカも入れてみたりして、、、
冷凍ホタテの中途半端な残りも入れたら、出汁がでて美味しかった~~~!
絶対に残るので、朝食べて、昼娘にうどん入れて食べるように言って、全て完食の予定。

今は、娘も居るから良いけど、娘が県外に行けば、ワタシ結構一人になるなぁ。
ご飯作る気力残るかなぁ、、、



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





ビュッフェキャセロールでタットリタン


手羽元を買ってきていたので、出汁のでる煮物を作りたいな~と思い、
辛い肉じゃが的なタットリタンを作ってみました。
辛いけど美味しかった~!(;´∀`)汗がめっちゃ出ました。

手羽元でタットリタン

鶏手羽元       5本
タマネギ        小1(くし切りに)
ジャガイモ       2こ(縦半分に切って1センチ幅に切る)
人参          1/2本(5㎜幅の輪切り)
春雨          50g

コチュジャン      大11/2
唐辛子         小1
味噌          大1/2
酒            大1
ニンニク         1片(みじん切り)
ショウガ         1片(ニンニクと同じくらいの大きさをみじん切り)
水            400ml
ごま油          大1

1 お鍋にコチュジャン、唐辛子、味噌、酒、ニンニク、ショウガ、水を入れて煮立てる 
2 鶏手羽元、タマネギ、人参、ジャガイモを加えて沸騰したら弱火にし、30分ほど煮る
3 春雨を加えて、最後にごま油を回しかけて完成。

とん平焼きを作ろうと思ってもやしで作ってみたけど、もやしから水分が出て、、、
ん~~~今一つだった。
もやし入りの卵焼きのが良かったかもなぁ。

もやしのとん平焼き

暑いのでサラダが進む。
パリッパリのレタスにツナとキュウリとトマト乗っけてゴマドレ~!
美味しかった!やっぱりおかずがいっぱいあると食卓が充実する。

ツナとレタスのサラダ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



ビュッフェキャセロールで豚肉と白菜の重ね蒸し


昨日は、旦那のお迎えがあるので、簡単ご飯にしよう~ということで
豚肉と白菜の重ね蒸し。
久しぶり~♪やっぱり美味しいなぁ。シンプルイズベスト!と言うんでしょうかね~。

豚肉と白菜の重ね蒸し

中火にかけて沸騰したら弱火でコトコト15分。
おろしポン酢で頂きました!

豚肉と白菜の重ね蒸し完成

なんだか物足りないと思ったので、カットトマトon生ハムクリチ。
王道の組み合わせ。好きです!告白したくなる。

トマトon生ハムクリチのせ

これも好きです!カボチャのサラダ。
レンチンカボチャに塩少々、蒸し豆、ナッツを少々入れて、マヨネーズで和えたら完成。

カボチャサラダ

今日のお弁当。
豚の唐揚げ、キュウリの漬物、トマト、卵焼き、きんぴら。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







ビュッフェキャセロールでチキンのトマト煮


チキンのトマト煮は、息子があんまり好まなかったから作らなかったけど、居なくなったので作ってみました。
久々に美味しい♪鶏肉がホロッホロでした。

チキンのトマト煮

ベーコンとゴボウのカレー炒め。
う~ん、、、我が家は、普通にきんぴらのほうが好きだな。
カレーソテーとかは好きなんだけどね~。

ベーコンとゴボウのカレー炒め

毎日のお弁当がサラダ弁になったので、レタスを買いに。
夕食にもサラダを作ってみました。暑くなってくるとサッパリしてて美味しいよね。

久々にサラダ

なすの麺汁浸しは久しぶり。これも夏の定番!レンチンで出来ちゃうからね~!

なすの麺汁浸し

サラダ弁は、撮り忘れた!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







豚肉と野菜のコチュジャン煮


タッカルビを食べているテレビを見て、無性に食べたくなり、鶏じゃないけど豚で似たようなものを作ってみた。

豚肉と野菜のコチュジャン炒め

豚肉       400G
タマネギ     1こ(くし切り)
人参       1/2本(拍子木きり)
ジャガイモ    小5こ(輪切り)
シメジ       1/2房(小分けに)
他に野菜を入れても。半端な長ネギを入れました。

コチュジャン   大4
中華顆粒だし  小2
水         1カップ
ごま        適量 
ごま油      大1

1 フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。
2 野菜を加え、しんなりしたら、水1カップと顆粒だしを加え15分煮る
3 煮えたら、コチュジャンを加え、3~4分煮る。仕上げにごまをふって出来上がり。

甘辛で美味しかったけど、男組には不評だった。
味が飽きるらしい。トッポキ入れても美味しいはず。

キャベツでコールスロー。
マヨネーズとちょっと酢を加えました。

コールスロー

今日はオムライス弁当。
まったくあってないけど、切り干し大根の煮物。

オムライス弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako