毎日ルクルーゼ - タジン鍋

タジン鍋で豚肉と白菜の重ね蒸し


久しぶりにタジン鍋を出して、重ね蒸しに。
白菜、豚肉、えのき、仕上げに葱を。
ポン酢もいいけど、銀のごまだれで頂きました。
重ね蒸しは、夏でも冬でもいつ食べても美味しい。

豚肉と白菜の重ね蒸し

ゴーヤで常備菜ということで、ベーコン、ゴーヤ、人参、ピーマン、油揚げを炒めて、味噌味で。
ゴーヤと味噌って相性抜群。

ベーコンとゴーヤの味噌炒め

オクラは、茹でて縦半分に切って、ごま油と塩で味付けしてナムルに。
食べ過ぎるとお腹を壊すので、ほどほどに、、、

オクラのナムル



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






暖かくなってきたけど、かに鍋


友人からカニを貰ったので、カニ鍋にしました。
娘も旦那も

「どうしたの?そのカニ!!」という反応。

まぁ私が買うことなんてないからね。

出来上がったら、がむしゃらに無言で食べる!これがカニ鍋です(笑)

かに鍋

食べてみたかったモーモーチャーチャー。
ローソンで旦那が買ってきてくれました。
ココナッツミルク!!これだけで南国って感じる。
でも、お豆が美味しかった~!

モーモーチャーチャー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



ちゃんぽん鍋+海苔巻き


ちゃんぽん鍋の素が残っていたので、それを使ってお鍋に。
味は決まってるから簡単。
だけど、やさいをた~っぷり入れるので、若干薄まる。
食べる前に味見して、塩胡椒で調整。
切れば出来るお鍋は、簡単でいいよね~ほんと、、、

ちゃんぽん鍋

豚肉を甘辛く味つけた物と卵焼き、たくあん、水菜を巻いた海苔巻き。
具材たっぷりで美味しかった。
一部は、娘のお弁当に。アルミホイルで包んで、いつでもどこでも食べられるように。

海苔巻き



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



トマト鍋


トマトが安かったので、やっぱりトマト鍋に。
今回は4つ使って、弱火でじっくり火を通し、野菜を加えコトコト。
煮込むと本当に美味しい~!イカが安かったので、イカも加えました。
トマトとイカ合わないわけがない。

トマト鍋

〆は、何にする?と選んだのは、ラーメン。
煮えたらチーズのせて。間違いない味。私は味見程度に食べたけど。

〆はラーメン!チーズのせ

今日のサラダ弁。
大根、小松菜のナムル、白菜、トマト、自家製サラダチキン。
ドレッシングは、味噌と醤油の合わさったタレ。たっぷりかけておきました。
野菜から水分がでると薄くなるからね、、、

今日もサラダ弁

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





トマトうどん鍋


名前的には、え~~~!だよ。トマトとうどんなんて!
私の発想なら、トマトとパスタなんだけど、息子はうどんが良いって言うんで
うどんにしてみたよ~!違和感全くなし。イケる!

トマトうどん鍋

1 トマト3こを大まかに切って、オリーブオイルで炒めます。
2 大根半月切り(7、8㎝)、白菜4枚(一口大)、シメジ(1/2房)、
  エリンギ(1本適当な大きさに)を 加えて蓋をして蒸します。野菜は何でも○
3 野菜に火が通ったら、カップ1の水とコンソメ2個入れて、沸騰させます。
4 豚肉をのせて、色が変わるまで蒸します(4~5分)
5 うどんを加え、暖めて、チーズをかけてとろけるまで火を通して完成。

トマトと野菜の水分がたっぷりでます。ジャガイモを入れても美味しそう!
とにかくトマトの出汁と酸味が良い味出してて、箸が進む進む!!
きっとトマト缶でも出来るはず。また作っちゃおうっと!
翌日の楽しみもあって、ご飯入れておじやも美味しかったよ~~~!

うどん見えるかな?

今日もサラダ弁当。
大根、蒸しカボチャ、切り干し大根の煮物、水菜、トマト、塩漬け蒸し鶏。
野菜の量だけ図ったら250g弱ありました。
一日の摂取量350gは、クリアできてるみたい。

サラダ弁当






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako