毎日ルクルーゼ - スキレット

牛タン塩焼き


昨日は、買い物に行ったら、牛タンに半額シールがついてたので、買ってきて塩焼きに。
娘が大好きなので、大喜びでほぼ一人で完食してました。
ささっとすぐ焼けちゃうのがいいね~。ちょっと高いんだけどさ。。。

牛タン焼き

それとミートボールブラウンシチュー。
ビーフシチューの素があったので、それで作りました。
ルーは、簡単だよね~。まぁワタシは、食べなかったんだけど。
オットが2杯食べて、大変お気に召してました。

ミートボールブラウンシチュー

タイムテーブル

白菜、人参、マイタケ、タマネギを切る

タマネギと挽肉を合わせ、ボールにして焼いて、火が通ったら、野菜を加える

水を加え、ルーを加え完成。煮ている間に牛タンをジュ~ッと焼く。

断捨離が一旦失速したけど、先週末息子の机とかコーヒーメーカー、ホームベーカリー、アイロンなどなど捨てて、ちょとスッキリした気分。
ちょっと拍車がかかって、読んでない本をまとめて売りに行こうと思ってまとめ中。
最近チャレンジしていることは、バスタオルをワタシだけ辞めてみる。
フェイスタオル1枚で体を拭き、もう1枚で髪を拭く。
やってみると別に困ることもなく、洗濯の時も楽チンで、バスタオルじゃなくちゃいけないっていう思い込みを知る。
それと、もう一つ心がけていこうと思っていることが、一日10回「ありがとう」と言ってみる。
ちょっとギスギスしたときでも「ありがとう」って言うと和んだり、心が落ち着いたりする。
些細な事でも言ってみるとちょっと気持ちいい。

今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








ハンバーグ♪ + いろんなご縁


昨日は娘の運動会。来年開催されるかわからないってことで、最初から最後まで見て楽しみました。
娘がバトン部で踊るのは、今年が最後。ニコニコ笑って、今年が一番良く出来てた!

いろいろあって、帰ってきてからなんとかハンバーグだけ作って、あとは残り物でご飯。
タマネギ切って、挽肉と合わせて、ハンバーグを焼く!
その間に、レタスを洗って盛り付け、アボカドを切る。かぼちゃのマッシュは常備菜。
なんとか30分で出来上がり。なんとか7時半に夕食スタート。ほ~、、、

ハンバーグ

今年の運動会は、役員やってるので、学校から来賓で招待されて、来賓席に座ってみました。
狭い校庭なので、よく見える!近距離!
役員になって仲良くなったオカァサンたちと笑いながら見て、、、、
そのオカァサンたち、マラソンをやっているそうで、「走らない?」と言われ、スルーしてたけど
「走りたくなってきたでしょ?」と口説き落とされました。
そもそもリレーマラソンの人数が足りないから、誘ってくれたんだけど、いきなり走るって言われても無理だから、今月から練習する話になって、、、
リレーマラソンの後のマラソン大会も出ようと言われ、、、
ママさんたちもそうだけど、子供達も仲が良いので、都合のつく子供達は一緒に参加。
ワタシ、水泳やらなくちゃ~って思ってたけど、なかなか重い腰をあげられなくて、やっぱり一人でやるっていうとなかなか出来なくって。
そんなタイミングも合って、チャレンジしてみることにしました。(どこまで出来るかは不明)
昨日会ったのが3回目のママさん達。きっとご縁があったんだな~。笑いが絶えないの。
そして、夢は大きくいつかハワイのハーフマラソンで走ろう~!なの。
この歳になって新しい事を始めるって出来ないかと思ったけど、頑張れそう。

今日も読んでくれて有り難うございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







お弁当箱が小さくなりました。1週間のお弁当。


一週間のお弁当。
今週は、トマトが高くて買う気にならないので、
赤は、人参、ケチャップで。
まだまだ野菜は高い様子。人参とケチャップで埋める日が続く。

とんかつ弁当。
この日は、梅干しを入れました。切り干し大根もストック。

とんかつ弁当

冷蔵庫に何もなかったので、オムライス弁当。
薄焼き玉子の中は、もちろんケチャップライス。

オムライス弁当

豚肉と野菜の塩炒め。ゴボウと人参の太めのきんぴらが大活躍。

豚の塩炒め弁当

鶏胸肉をソテーして、レモンペッパーをフリフリ。
ふりかけが毎日ゆかりなので、わかめに変えて欲しいと提案される。

9/13のお弁当

提案通りわかめのふりかけに。
豚のソテー塩だれとマカロニを茹でて、マカロニナポリタン。

9/14のお弁当

お弁当のサイズが小さくなったけど、お腹は満足の様子。
ワタシも詰めやすくて?詰める品数がちょっと少なくて?嬉しい。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






お好み焼きと夏野菜の常備菜


久しぶりにキャベツを買ってきたので、粉モンの代表!!お好み焼きに。
ソースが美味しいんだよね。娘は、粉モン大好きなので大喜び♪

娘はお好み焼き

ワタシは、小麦粉食べるとやっぱり調子が悪いので、とん平焼きに。
夏の暑い日、そうめんとかうどんなどの麺類を続けて食べることがあって、胃腸の調子が悪くなり、しばらく食べるのを辞めようと。

とん平焼き

夏野菜もなんだか高いけど、ピーマンは割と安定の価格。
挽肉とピーマンと春雨を炒めてオイスターソースで味つけ。
美味しいけど、若干飽きる。

挽肉とピーマンと春雨の炒め物

それと茄子をレンチンして麺汁浸しに。これは間違いない。
冷やすとなお美味しい♪

レンチン茄子の麺汁浸し

タイムテーブル

キャベツ、葱、ピーマン、茄子を切る

お好み焼きの素を作って、キャベツを加えて混ぜる

茄子をレンチンする。麺汁浸しに

玉子を溶いてとん平焼き用の薄焼き玉子を作る

お好み焼きを焼く

挽肉を炒め、ピーマンと春雨を加えて味をつける。

フライパン1つで出来た~~~!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







甘辛ポークソテー+スキレットでビビンバ


なんだか寒いですよ~。先週とは大違い。
昨日は、クーラーいらず。若干蒸し暑い時間帯もあったけど、夕方から涼しい風が入ってきて。
気持ちいい~。
けど、こんな時が体調崩しがちなので、気をつけないと。

何も思いつかなかったので、ポークソテーに。
甘辛照り焼き風に。タマネギとシメジとエリンギも一緒に炒めました。
キャベツはコールスロードレッシングで。好きだわ~。コールスロー。

甘辛ポークソテー

何も思いつかなかった夕食なのに帰ったら娘が「ビビンバ食べたい」というので、
せっせとナムル作って、スキレットで作りました。お焦げたっぷり。
ワタシも頂きましたが、美味しかった~!

スキレットでビビンバ

タイムテーブル

もやしのヒゲとり→レンチン→ごま油と塩で味つけ
人参切る→レンチン→ごま油と塩で味付け
ほうれん草→レンチン→ごま油と塩で味付け

タマネギ、キノコを切る。キャベツも千切り

タマネギ、キノコを炒めて、お皿に取る

豚肉を焼いて、醤油、みりん、はちみつで味付けして、お皿に取った野菜を加える

スキレットにご飯をのせ、もやし、人参、ほうれん草、豚肉、キムチ、玉子をセット。

なんだか細かい作業が多くて忙しかった、、、



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako