毎日ルクルーゼ - ココットロンド

豚ロースのホイル焼き+挽肉ともやしの常備菜


これ以上洗い物増やしたくな~い!と思って適当に作ったホイル焼き
これが~むちゃうまっ!だった。しかも半額シールがついてたので肉50円也。
お肉がホイルにくっつきそうだったので、タマネギを1/4千切りにして引いて
その上にお肉をのせ、塩胡椒、味噌を小1塗って、マヨをシュシュッと。
最初の10分は、ホイルを包んで、その後2分は、ホイルを開けてマヨに焼き色を。
チーズかけても美味しいかもな。あ~、ホイル焼き最高!

豚ロース肉のホイル焼き

朝の間に人参、タマネギを切って、生ハムも入れてマリネを作っておきました。
ロメインレタスを切って、マリネをのせたらサラダ完成。

ロメインレタスon生ハムのマリネ

挽肉ともやしを炒めて、甘辛味に。
もやしのヒゲもとって口当たり良く。
強火でささっと仕上げるのがコツ!

挽肉ともやしの常備菜

鶏肉団子の甘辛焼き、卵焼き、きゅうりのポン酢和え、フライドポテト、ミニトマト。

今日のお弁当

キーケースを買ってみた。
旦那も欲しいって言ってたので、2つ頼んでみた。
届いたら、喜んで( ゚∀゚)チョウドイイ!!と即使い始めた。
私は、お揃いなのをちょっと喜んでみた。
お揃いの物なんて、今までなかったから。
脳を喜ばせて、幸せ気分になることにします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








もやしと韮と豚肉の餃子+史上最高に美味しかったポテサラ


我が家のサイクルを見ると2週に1度は餃子の日。
だいたい2週間すると食べたくなる。
今回は、もやしと韮と豚ミンチをよ~く練って、餃子に。
カリカリに焼くことを意識したけど、、、
娘の帰りとタイミングが合わず、出来たてほやほやが食べられなかったのが残念。
でも美味しかった~!
もやしは、レンチンして、冷まして、切って、絞りません!!
ほどよい水分が皮に包まれて、ジュワ~んと出てきます。火傷に注意です!!

もやしと韮と豚肉の餃子

餃子のたねが余ってしまったので、卵焼きにしました。
コレが一番シンプルで良いかも!

具が余ったので、卵焼きに入れました

久しぶりにポテトサラダを作ったのですが、これが最強の美味しさだった~~~!
何じゃコレ!!っていうくらい。。。
ジャガイモも美味しかったんだけど、タマネギの酢漬けを刻んで入れたら、マヨネーズと酢漬けの酸味がマッチング!
娘と二人で、むっちゃ美味しい~!と食べまくりました。

ポテトサラダ

昨日の夜中はすごい雨風で、なかなか寝られなくて、なのに今日は始発で。
眠~~!
今日は、鶏肉とピーマンの焼き肉のタレ炒め、きんぴら、卵焼き、黒豆、トマト

今日のお弁当

黒豆が煮上がったので、半分は冷蔵、半分は冷凍に。
毎日20粒くらいずつ食べてます。

黒豆の煮物完成



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







キムチ汁と鶏肉の南蛮漬け


娘と二人の時には、一度はキムチ汁が食卓に。
しかも、トックが残ってたから、使い切りたかったって言う事もあるし。
韮が山盛りで見えませんが、タマネギ、人参、えのき、キムチ、ツナ缶を入れて煮てます。
いつ食べても美味しいなっ!

キムチ鍋~~~!トック入り~

メインは、息子に送る常備菜を作ったときに息子には葱ポン酢味を。
私たちは、南蛮漬けに。美味しく出来上がりました。

鶏肉の南蛮漬け

キムチ汁は、切って煮るだけだったし、南蛮は作ってあったから、むちゃくちゃ楽だった。
週末の私ありがとう。。。

今日は、普通にお弁当。チキンカツにしました!

今日のお弁当




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





息子に送る常備菜+ハンバーグ


昨日から旦那さん出張。出張先は、息子の家の近所なので、おかずを持って行ったら取りに来る?と聞くと行く行く!と言うので、常備菜を朝からせっせと作りました。

キュウリ→切って、漬物の素に漬ける
ナス→レンチンして麺汁につける
小松菜と人参→茹でてごま油+塩で味付け
こんにゃく→下ゆでして煮る
えのき→切って、調味料を加えてなめたけにする
じゃこと人参のきんぴら→人参の千切りとじゃこと油揚げを炒めて醤油、みりんで味つける

息子に送る常備菜

お肉類は、豚コマとタマネギの焼き肉のタレ煮。
それとハンバーグを作って、ケチャップとソースのタレで煮たもの。(画像なし)
それと鶏胸肉を揚げて、みじん切りの葱+ポン酢のタレに漬けた。(画像なし)
きっと5食くらい食べられると思います。ご飯さえあれば、、、

豚肉とタマネギの甘辛煮

作った物を息子の家と自宅と半分ずつにして、小分けにしました。
なので、我が家も常備菜でご飯です。

ハンバーグ

レンチンの麺汁浸し。
レンチンで簡単なんだけどね。洗い物が特に嫌らしい。

レンチンナスの煮浸し

それと野菜のコロコロスープをつけました。
いっぱい常備菜作って達成感ありだけど、あっという間になくなる。。。

野菜コロコロスープ

今日のサラダ弁。
だんだん暑くなってきて、衛生状態が気になるところ。
アルコール消毒と保冷剤で頑張ってますが、大丈夫かなぁ。ちょっと心配に。

今日のお弁当

葉物とかは、入れられないなぁ、、、

春雨、小松菜と人参のごまマヨ、ソーセージ、トマト



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





アルコールの量を考える+ココットロンドで水菜と人参の煮浸し


日々、アルコールの分量が多くなるので、昨日はお休みしてみた。
お休みと言っても、あれば飲んでしまうので、買ってこないという荒技。
今朝は、調子よく起きられた。ほどほどで終わりにできないかと考えてみる。
今は、瓶で買っているウィスキーを既に炭酸で割ってあるハイボール1本と決めれば翌日に響くほどではないのか。
1杯目は、1杯で終わりにしようと思ってるのに、いつのまにか2杯、3杯と、、、
これが翌日に響く!アルコールとの果てしなき戦い←大げさだって。

昨日は、油揚げを買ってきて煮浸しに。久しぶりに美味しかったな~。
すごい適当に作るんだけどいつも美味しい。

水菜一束、人参1本(千切り)、油揚げ1枚(細く切る)
和風顆粒だし小1/2、水大3、みりん大1、醤油小2、塩小1/4

1 ごま油小1(分量外)で油揚げを炒めて、カリっとしたら、人参を加えて炒める
2 水菜と調味料を加えて、10分煮る

ホッとする味です。

水菜と人参の煮浸し

マグロの稚魚が安かったので、お刺身に。
尾に近い部分は、叩いてなめろうに。
葱と味噌と少しの醤油を加えて、混ぜたら完成。
なめろう、、、美味しかった。なめろうだけでも良かったかも。

マグロの稚魚のお刺身となめろう

今日は、サラダ弁じゃなくて普通弁。お腹が空く~というのでね。
久しぶりに卵焼き焼いたら、、、まごまごしちゃって。
何とか間に合ったけど、、、度々練習しとかなくっちゃ!

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako