毎日ルクルーゼ

鶏の甘辛ニンニク醤油+ジャーマンカボチャのチーズ焼き


娘がたぶん週3でも食べたい鶏の甘辛ニンニク醤油。
このタレが大好きすぎるらしい。一人暮らしするときもレシピを教えて貰うって。
鶏肉揚げてタレに漬けるだけ。簡単です。

鶏の甘辛ニンニク醤油

ど~っぷりつけてお弁当用に。
これをラップで一回ずつ包んで、冷凍しておけばいつでも食べられますよ!
今回は、残らなかった~!残念。

ドップリつけてます

副菜は、カボチャ!
ジャーマンパンプキン♪カボチャを先にレンチンしておきました。
なので、弱火でじっくりオーブンで焼いて、チーズ焼きに。
オーブン任せは、簡単で、大好き。スキレットはそのまま使えるので大活躍です。

ジャーマンカボチャのチーズ焼き


今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







味噌ショウガ焼き


久しぶりに生姜焼き食べたいな~ってことで、ショウガ焼きを作り始めたんだけど、
味付けの段階で、お味噌も入れたらちょっとコクが出て美味しいかなって思って。
大正解!味噌を入れて、醤油ちょろっとみりんちょろっと砂糖も少々。
美味しかった~!また味噌入れようっと。

味噌ショウガ焼き

厚揚げと白菜を煮物に。鶏ミンチも加えて!
本当は、鶏ミンチと白菜と春雨煮を作ろうと思ったけど、厚揚げがあったので、厚揚げに変更。
厚揚げは、ボリューム出て、煮ると美味しい♪ちょっと甘めに味つけ。
昔おばあちゃんが煮てくれた厚揚げが甘辛くて美味しかったんだよな~って思い出しました。

厚揚げと白菜の煮物

ハイ!週4くらいで登場じゃないの?というお芋。
砂糖入れたら動かさないで、ちょっと焼き付けると美味しいみたい。

大学芋風

冷凍庫にスーパーカップバニラがあったので、このお芋ちゃんと食べたら、むっちゃ美味しい~!ってか幸せ気分になりました。
このごろ甘い物食べ過ぎてて、、、ちょっと体重増量中。
たぶんランニング始めて筋肉量も増えたからだと思うけど(←言い訳)
箱買いするべきかしら、、、?




今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スキレットでビビンバ


先週から娘にビビンバ食べたいと言われていたので、スキレットでビビンバを。スキレットのサイズ間違えたでしょ~と娘とオットに言われました。ビビンできません。ポロッポロこぼします。
味は、美味しいけどね~。

スキレットでビビンバ

切ってあった白菜があったので、大根を足して、トマトも切って、ゆで卵も切ってサラダに。
白菜のサラダ美味しいなぁ。お気に入りです!

白菜とトマトのサラダ

昨日は、娘の煮え切らない態度にイライラして、息子から電話があったときにその話をしたんだけど、
息子は冷静に娘を見てたっていう。
性格的に、息子はすごく慎重で、心配性で、今一歩踏み出せないんだけど、
娘は、後先考えずに進むっていうか。。。
息子は、そんな性格を見抜いていたようで、オカァサンまだまだ娘に教えなければならないことがたくさんありますよ、、、と諭されました。
息子、あんたもな~、、、と思いましたけどね。
ただ、娘もいろいろ考えたみたいで、解決してましたのでそれはそれで成長したな~と。
もう、あれやこれやとワタシの出番ではないようです。ついつい手を出したくなっちゃうんだな。
ワタシも頭を冷やして、反省いたしました!

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





タッカンマリ風のスープ+豚肉炒め巻き


手羽元が安かったので、3日間くらい煮込んで、タッカンマリ風のスープ。
さすがに3日煮込むと手羽元の具がホロッホロ。出汁も出て美味しい~。
ジャガイモとトッポキも入れて、大満足の暖まるスープになりました♪
寒い日は、こんなスープがホッとするし、煮てるだけだから、ワタシも大満足です。

タッカンマリ風スープ

豚肉をプルコギダレにつけておいて、タマネギ人参ピーマンえのきを加えて、炒めました!
サラダ菜を用意して、キムチと巻いて食べたり、タレをかけて食べたり。
美味しかった~!モリモリ食べちゃいました。

豚肉炒め巻き

昨日は、娘の部活のフェスティバルがあって、見に行ってました。
今年で最後。そして、来月は全国大会。
しかしながら、みんな同じ衣装、髪型なので、娘がどの子かわからないという失態。
目が悪くなってきたことを実感しました。
そんな緊張感溢れる?!フェスティバルのお昼ご飯は、同級生みんなで持ち寄りランチ。
もう毎年の恒例になってて、、、
みんなたくさん持ってきすぎる傾向にあり。唐揚げは山盛りだし、卵焼きも山盛り、サンドイッチも山盛り。
我が家は、た~っぷりサラダ。

持ち寄りご飯は、サラダに

それと大学芋風。
芋栗南京好きの女子には、甘い物は別腹!ってことで、食べちゃうだろうな~と思って。
もちろん全て完食して帰ってきました。お腹いっぱいだった~っと言ってたけど。

大学芋風

週末は、娘の三者面談、友人親子とベトナム料理ランチなど、忙しいかった~。
リレーマラソンまであと3週間きったのに、全然走れないし。
あ~、心が折れそう~。
陸上なんてやったことないから、この走りで走りきれるのかさえ自信が持てない。
何事も初めての挑戦は、未知なることばかりで、右往左往だな、、、

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










今週のお弁当


サラダ弁復活!
白菜の上に紫蘇、蒸し鶏、かぼちゃをのせてます。
翌日もほぼコレと同じ具材。始発だったから、撮り忘れる。。。

サラダ弁当11/6

サラダになる具がなかったので、普通のお弁当。
隙間が空いたので、キウイで何とか埋める。

11月8日のお弁当

前日のお弁当が美味しかった~って言うんで、じゃ~同じ物を、、、ってことでほぼ同じ。
埋まらなかった所は、白菜と昆布のサラダ。
冷蔵庫にミカンがあったから、ミカン入れたら良かったな。。。
がごめこんぶのおかげで、ご飯までネバネバだったと、、、
サラダ弁の時だけ使おうっと。

11月9日のお弁当

そぼろ弁当。
人参とピーマンのごま和えとカボチャのオーブン焼き。
黄色が2つ重なっちゃったな。配置間違えたわ。

11月10日のお弁当

土日も出掛けることが多くて、断捨離が進んでないんだけど、捨てたい気分満載。
なかなかもったいなくて捨てられないって気持ちあるけど、
「コレを取っておいて誰か喜ぶかな?」を基準に捨てようと思って。
自分自身に将来のワタシ!コレを取っておいて嬉しい?と問いかけてみようっって。
そう考えたら捨てられる。かも、、、

今日もありがとうございます!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村









検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako